お尻〜股関節にかけての痛み

お尻〜股関節にかけての痛み

この記事で解決できるお悩み
  • お尻〜股関節の痛みがどのくらい良くなるのか気になる…
  • どんなお尻〜股関節の人が改善しているのか気になる…
  • お尻〜股関節に対してどんなことをするのか気になる…

こんな悩みを解決できる記事を書きました!
医療国家資格保有者(PT)で、述べ10000件以上の施術経験のある僕がご説明します。

この記事を読むことで、何が原因で、何をすれば良くなっていくのかたったの1分でイメージができるようになっていきますよ☀︎

まずは、どんな方が来院されていて、なぜこんなにも選ばれ続けているのか?をご説明していきますね。

初回お試しキャンペーン特典
  1. 通常料金¥9,800→1日2名限定¥2,980
  2. 完全オーダーメイド施術計画作成
  3. 原因識別のための徒手検査
  4. 初回限定割引のご案内
  5. 公式LINEサポート
\ 10,000件超の施術実績 /

▶ 股関節専門プログラムはこちら
アイコン

本日のお客様

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

では早速、事前にLINEでも連絡いただいていましたが、改めて確認の意味も含めて、どんなところが辛いかやいつ?、どんな経過をたどってきたかなどを簡単に教えていただいてもいいですか?

去年の9月に腰が急に痛くなって、夜間痛もあって、夜も眠れない状態でした
病院に行ったのですが、薬の処方され画像検査をお願いしたのですが、なかなか取ってもらえず、昨年の12月に画像を撮ってもらったところ、脊柱管狭窄症と診断されました。

なるほどですね

薬を変えたりして、夜の激痛はなくなったのですが、朝起きたときに股関節が痛くて足をつけなかったり、寝返りする時も股関節が痛い状態です。

通っている病院では、脊柱管狭窄症が原因であろうと言われているのですが、いろいろ調べている中でなかなか改善もしなかったのでこちらに伺うことにしました。

ありがとうございます。確かに脊柱管狭窄症による症状ももちろんあるとは思うんですけど、高齢になってくると多くの方の脊柱に狭窄であったりとか、何らかの変形がある事は多くて、

その変形自体が痛みを引き出しているとは限らないケースも少なくないんですよね。

そうなんですよね。私もいろいろ調べてみてそうなんだって知りました。

そうなんですよ。今回ですと股関節の痛みはどんなふうに痛みますかね。

なんて言うんですかね痛いっていう感じなんですよね。ズキとはちょっと違うけど…

鈍い痛みではないんですね。しびれとかはありますか?

しびれは無いんですよ

股関節以外で痛い場所とかはありますか?

腰はまだ痛いんですけど、でもその前よりは全然減ってきていますね。て言うよりも、股関節が痛すぎて腰も痛いはずんですけどね。 

腰も痛いには痛いんですね。笑
腰はどんなふうに痛みますか?

ん〜

鋭いとか、鈍いとか、ビリビリするとか

しびれはないですね。鈍く痛い感じです。

どんな時に痛みを感じますか?

草むしりとかするんですけど、やっぱり中腰ですね。中腰での作業してると痛みが出てきます。

例えば今座ってる時とかは痛みはありますか?

右側は少しありますね。鈍い感じです。

ありがとうございます。では基本的には黙ってる時も右の腰の痛みはあって、中腰の作業していると、それが強くなる。

加えて、朝起きたときに歩いた時とか、寝返りするときは、股関節周りが鋭く痛むこんな感じになりますかね

そうです!

わかりました。では、他にもいくつか質問を続けさせていただきますね。



詳しいカウンセリング

お身体の確認

普段生活していて、朝のその鋭い痛みを感じる場面で何かありますか?

私、草むしりするので、この時に…

ちょっと実際にやってみていただいてもいいですかね痛そうだったら無理しなくていいので、体支えながらやってみましょうか。

全然大丈夫だと思います。(しゃがんでるポーズを取る)

どうですか?

痛みっていうかなんだろう?違和感がやっぱりあるんですよね。

なるほどですね。ちなみにまた椅子に戻っていただいて。今度は足を組む動作をしてみてください。

痛みはありますか?

全くないです

今度はベッドの上に足を上げてみてください

痛みはどうです

全然大丈夫ですね

では、次は上向きで寝てみてください。

両膝を立てていただいて、そのまま膝を左側に倒してください。
これは痛みはどうですか?

はる感じはありますね。ちょっと痛いですね。

この痛みは朝の痛み似てますかね?

似てるかもしれないです!これが強くなる感じですね。

なるほど、ありがとうございます。

そういえば本当はやっちゃダメって言われてるんですけど、うつぶせになる時も痛みが出ます。

確かに脊柱管狭窄症だとそれ動きはね。基本的に良くないのでダメって言われるかもしれないすね。

ちょっと僕も見ながらやるので、一旦うつぶせになってみてもらいましょうか。

はい(うつぶせになる)。やっぱりこの時に痛みは出ますね。股関節に。

その痛みは朝の痛みに似てますか?

そうですねこれも似てます。

わかりました。ではもう少し詳しく見ていきますね。

詳しくチェック

まずはちょっと股関節周りを見ていきます。(→ちょっと施術)また両膝を立てていただいて、膝を倒してみてください。この時は関節周りの違和感は変わりますか?

変わらなければ変わらないで大丈夫なので、正直に言ってもらって大丈夫です。変わらないっていうのも重要な情報になりますので。

あんまり変わらない気がします。

ありがとうございます。では横向きになっていただきますね。また少し施術していきます。(→ちょっと施術)

また上向きになっていただいて、両膝を立てて倒してみてください。これは痛みはどうですか?

結構楽になりましたね。股関節周りは楽になったんですけど、太もものの外側がちょっと気になりますね。

ありがとうございます。ではまた横向きになっていただいて、別のポイントも見てみましょう(→ちょっと施術)はい、ではまた横向きになっていただいて、また膝を倒してみましょう。これはまたどうですか?

あぁ、違和感なくなりましたね。

ちょっともないですか?

しいて言うなら、お尻周りに少しあるんですけどでも結構ないです

わかりました。ではまたもう少し見ていきますね。



詳しいカウンセリング

はいでは、また膝を倒していただいて。痛みとかは今どうですか?

かなり気にならなくなりました。

一旦また、じゃあうつぶせになってみましょうか?

これは痛みはどうですか?

これも気にならなくなりました。

最初が10点だとすると、今何点ぐらいになります

3点とか2点位だと思います。

わかりました。では、起き上がっていただいて座りましょう。

座ったときの腰の痛みって変化ありますか?

腰はー、痛くないですね。

今日は腰はそんなにやってないんですけど、股関節周りの施術で腰の痛みも軽減してると言う事はこっち側の要因で腰が出てる可能性は考えられますね。

ただ脊柱管狭窄症の診断が出ている位なので、腰の状態が良くないのは、あると思うので、その辺も今後見ていけると良いかなと思います。

では、最後に、なにが悪かったか?って言う所と、今後の計画の説明だけさせていただきますね

おわりに

お尻から股関節にかけての、ズキズキとした痛みに悩まされていませんか?😭

仕事で座るのも、歩くのもツラいからと、痛い側をかばって動くクセが体に染みついてしまうことがあります。
でも、今感じているその不調は、実は体からの「最終警告」です。

一箇所をかばい続けることで、数ヶ月後には、全く別の場所に本当の激痛が飛び火することになりますよ。

正直に言いますが、かつて病院勤務だった時代、目の前の患者さんを思うように改善させられず、自分の力のなさに絶望した苦悩の過去があります。
それでも諦めずに体の深みを探求し続けて、ようやく改善という結果を出せるようになりました。

職人として探求に終わりはありませんが、今持てる最高の技術で、あなたのお身体と誠実に向き合います!

相談するのも自由、見送るのも自由です。どちらを選んでも、あなたの選択が正解かなぁと思います。
この記事を書いた人
理学療法士 亀田海輝の写真

理学療法士 亀田海輝

【経歴】大手リハビリ病院→リハビリ部門立ち上げ→看護小規模多機能→大手整体グループ 院長→独立

資格写真①
資格写真②
資格写真③